網戸の張替えをするなら知っておきたいポイント

網戸の張替えをするなら知っておきたいポイント

網戸

網戸の役割と種類

網戸は防虫効果だけでなく、風を通して空気を入れ替えたり、室内をすずしくさせる役割があります。また、網戸でも種類がいくつかあり、一般的なタイプ以外にもマジックミラータイプ、グラスファイバータイプなど新しい網戸が登場しています。素材もポリプロピレンやステンレスなどさまざまです。何を重視するかで選び方は変わりますが、網目が細かく強度が強いほど高くなるということを覚えておきましょう。

張替え方

網戸の張替えを行う時は、まず古い網戸を外し、サッシ部分を掃除します。そして新しい網をサッシより必ず大きめに切ってから、クリップなどで固定しておきます。その後、網をゴムで押さえフレームに入れていきます。全て入れ終わったらたるんでいないかを確認し、余った部分をカットします。これらの作業は自分で行うことも可能ですが、確実に張り替えるためにも業者に依頼した方が安全でしょう。

張替えるときの料金

業者によっても違いますが、網戸であれば2000円~と考えていいでしょう。しかし、網戸の素材によっては8000円~と少し高いこともあります。まずは業者に電話して相談してみるといいでしょう。スタッフが直接確認に来るので、その時に疑問などがあれば聞いておくといいですね。また、その日で張替えが行われないこともあるので、張替えをしたいと思ったら早めに連絡するのがおすすめです。

広告募集中